きぶんは年少さん

金爆と私と文化的生活

V系という文化がよくわからないままに、専門店に行ってみた。

V系界隈でド新規という言い回しがあるようだが、「ド新規」ってなんやねんというくらい、V系という文化がよくわかっていない。
ゴールデンボンバーV系なのかどうかもよくわかっていない。
(8/29追記……RR37で鬼龍院さんが明確に「V系です。」と宣言していた。ごめんね鬼龍院さん。)

ゴールデンボンバーを好きになったよ、と伝えたら元バンギャの相方がすこしだけ文化を教えてくれた。

V系専門のCDショップや中古店なるものがあるらしい。

行ってみた。

f:id:barairo96:20180828010334j:plain

f:id:barairo96:20180828010417j:plain

f:id:barairo96:20180828010436j:plain

f:id:barairo96:20180828010453j:plain

新宿界隈を攻めてみた。
ライカエジソン、自主盤倶楽部、ピュアサウンドクローゼットチャイルド

うおお、すげえ。
もう売ってない初回盤やらグッズやら、いっぱいある。
公式に課金せな、と思いつつも抗い難い魅力。
買っちゃったよう。
これだけじゃいかんなと思い、シルクロードストアでもグッズを買ったよう(^-^)
(新発売のラバーバンドも買えた!わーいわーい!)

ピュアサウンドさんは品揃えもさることながら店員さんも神接客であった。
ありがとうございました!

こんなお店があることを想像したこともなかったなぁ……色んな世界があるんだなぁ……。
お店と、その品揃えもさることながら、お客さんの層やその会話の内容も新鮮だった。
(すげー暴力的な会話をしてるおねえさんたちがいて、帰って元バンギャの相方に報告したら「けなし愛的な文化があるのだよ」と。ええっ!?)

音楽全般疎いわたしですが、V系という文脈や文化もすこし学習したいなぁと思いました。
歌広さんと同い年のぼくが、いまになってこんなに新しい文化に触れられることが嬉しいな。
世界にはまだ知らない楽しいことがたくさんある。
ありがとう、ゴールデンボンバー